身体を動かすのが苦手な僕が、いかにしてワークアウトを習慣化させようとしているか?

From: 中澤順

@自宅にて、、、 


サッカーの長友選手が提唱する「ヨガ友」が最近のお気に入りです。

特に「うさぎのポーズ」が気に入っています。 

うさぎのポーズは頭頂部にある百会のツボを刺激するので、自律神経を整え、多くの症状が改善します。 


※ヨガ友P67から引用


時間が空くたびにこのポーズを取って、ひたすら百会のツボを刺激しています。 

そのおかげか、これまで朝早く起きるのが苦手だったんですが、うさぎのポーズをし始めてからは、朝早く起きられるようになりました。  


スピリチュアル要素の強いヨガはイライラして嫌いなんですが、長友選手のような一流アスリートが提唱するヨガは好きです。 

ふわふわしたことを言わずに、ズバッと結果に着地するメソッドを提案しているので、信頼感があるんですよね。



ヨガ友では40個のポーズと目的別メニューを紹介している、気に入ったものをドンドンやっていくと健康になっていくのではないかと思います。

ヨガ友仲間を増やしていきたいですね〜〜




閑話休題。 


Resultsというアプリで自重トレーニングを開始しました。 


やってみての感想ですが、初日からいきなり超しんどいです。 

マジで死ぬかと思いました。

身体が思うように動かなくて(というか重くて)、たった7~10分程度の運動なのに、トレーニング中は今にも死にそうなぐらいゼェゼェと荒い呼吸をしていました。。。  


トレーニングを終えたあと、その場で完全にヘバッてしまい、起き上がるのにけっこうな時間を要しました。。。 


あまりにもしんどかったので、「もう俺死ぬわwwww」「もう解約して止めようか」と本気で思いましたが、すんでのところで思いとどまりました。


というのも、「トレーニング初日は1番体重が重いので、その日のトレーニングが1番辛いのではないか?その後は体重が徐々に減っていくし、トレーニング自体にも慣れていくので、きっと楽になっていくんじゃないか?」と思い至ったからです。  


そう考えると、けっこう気分が軽くなりました。

なぜなら、トレーニングをやればやるほど体重は落ちていくはずなので、トレーニング時の負荷そのものは減るはずだと。初日ほどのつらさはなく、トレーニングそのものを楽しめるようになっていくはずだと。


そう思えるようになると、不思議なほど元気が湧いてきました。


初日こそ自重トレーニングの洗礼を浴びましたが、これも最初のうちだけ。

明日は多少マシになる…はず……たぶんな!


ちょっとだけ、ほんのちょっとだけですが、明日への希望が湧いてきました。

ええ、人間なんてちょろいものです。 


なので、初日を終えた今、「これからどうやって習慣化していくか?」が問題になってきました。

僕は自分がこういうフィジカルトレーニングに対して逃げがちなのをよく知っているので、どうやって継続していくか。けっこう問題です。


こうした時の心の持ち方について、立川の聖人はこんなことを言っています。



※立川の聖人の近影  


「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」(マタイ福音書6章34節) 


あのジョニデ、見た目怪しげなお兄さんなのに良いこと言ってますね。

皿をパンに変えたり、温泉を掘ろうとしてファンタグレープを掘り当てたり、作中世界ではだいぶ無茶苦茶なことばっかりしていますが、新約聖書ではちゃんと神の子ムーブしてますね。

えらいぞ、聖イエス!


さて、この1節、習慣化をしていく上でとても大事な部分です。 

先々のことを考えちゃうと、「あと何日これをやンなきゃいけないのかァ…」と絶望しちゃうんですよね。 

皆さんもそういうの経験ありません? 


僕はジムでランニングしていても、「あと30分走り続けるのかァ…うわっ、辛ッ!走るのやめよ!」と思っちゃったりすることが多いので、「目の前の、今この瞬間だけに集中する」というのが苦手なんだなぁと我ながら感じています。


意識が未来に飛んでしまうと、今やっていることに集中できなくて、すぐに諦めてしまいやすいので、いかに「今、この瞬間に意識を集中する」かにめっちゃエネルギーを使っています。 


ちなみにこの自重トレーニング、12週間で1サイクルになるので、やっている途中で絶対に「もう無理!やめよう!」って感じると思ってます笑


それでも継続していくためには?

それには、立川の聖人の言う通り、あえて「今日やることだけ考える」。 

「今日だけ!こんなにつらいの、今日だけだから!」と自分に言い聞かせて、今この瞬間にだけ意識を向ける。 

その場合、明日のことは一切考えない。 

明日のことは明日の自分が考えるので、今の自分は今この瞬間の行動だけに集中する。 


これまでも、そういう風に割り切るようになってから、新たな習慣をこれまでの習慣の中にくっつけられるようになってきました。毎日日記を書くとか、万年筆で英文ライティングをするとか、オーディオブックを聞くとか、そういった習慣を新たにつけられるようになりました。


もっとも、今回の自重トレーニングも、そうやって取り入れられるといいんですが。。。 

フィジカルトレーニングに関しては、毎回習慣化させようとして自分と勝負しているんですが、現状維持を望む自分が超強いんですよ。 

勝率も半々ぐらいなんで、2回に1回はヤムチャになります。




※習慣化に失敗したときの自分


ヨガ友はうさぎのポーズを何度もやるうちに習慣化できたので、自重トレーニングも習慣化を狙って、コツコツとやっていきます。


まずは取り急ぎ、今日の分はやりきりました。 

これで完了です。

なので、明日のことは一切考えるのをやめました。

明日は明日の風が吹く。

明日のことは明日の自分が考えてくれるでしょう。 



自重トレーニングやヨガ友でめちゃ疲れたので、今日はもう寝ます。

皆様、良い夢を。。。

TRI-ANCHOR LLC

「ともに学び、楽しく、豊かになる事業」を作るお手伝いをします

0コメント

  • 1000 / 1000